うつと不安と自律神経

三連休初日ですね。

人によっては旅行に行ったり。

平日できない家の片付けなどに取り組んだり。

はたまた疲れ切って休息をとっている人もいるかもしれません。

不安、緊張とどう付き合うかについて、ここ最近ブログを更新しているのですが、

引き続き今日も不安と脳神経系との兼ね合いの話です。

「これからどんなことが起こるのであろう」

「もし失敗したら自分はどうなってしまうのだろう」

など不安を感じる時、皆さんの身体はどのように反応していますか?

少し自分の体に意識を向けてみるとどうでしょうか。

お風呂に入っている時のように全身の力が抜けて、だらーんとしているでしょうか。

それとも頬の筋肉、口角が上がって笑顔になっているでしょうか。

それとも布団の中で眠る前のようにゆったりとした感覚に包まれているでしょうか。

そんなことはないですよね。

少し不安、緊張を感じている時の身体に意識を向けてみると、

身体、硬くなっていませんか??

歯を食いしばっていたり。

肩に力が入っていたり。

握りこぶしを握っていたり。

眉間にシワが寄っていたり。

そう、筋肉が緊張しているのです。

人間は興奮とリラックスを自律神経という脳神経系でバランスをとっていて、

興奮 → 交感神経が担当

リラックスと休息 → 副交感神経が担当

してくれるんですね。

そして自律神経は人間が意識して、今日は興奮してくれよ〜。今日はリラックスしてくれよ〜。と、思いのままにコントロールできるものではないと言われています。

(トレーニング次第で演技などで興奮する姿勢や声の出し方をする、瞑想や呼吸法などのリラクゼーション法で少しは調節はできるようになりますが…)

そして過度のストレス状態にいる人は、常に緊張状態になります。

いわゆる興奮が続いている状態、交感神経が分泌し続けている状態なんですね。

ストレス場面と戦い抜くために、常に神経を高ぶらせて警戒して、全力で立ち向かい続けると、実は人間の感情エネルギーは枯渇してしまうのです。

それはそうですよね、交感神経が高ぶり続け、副交感神経が働かなくなり常に全力で走り続けている、戦い続けている状態ですから。

この内分泌系の枯渇、エネルギー不足が無気力、うつ状態へとつながっていきます。

それらは人として生きていくためのエネルギーが無くなりますよ、と知らせてくれるサインでもあったりします。

無気力状態になると朝起きる、ご飯を食べる、出かける、身なりを整えるといった簡単な日常が億劫になり、まるで大仕事をやるようになってしまいます。また、うつ状態になると社会生活にも支障が出てくるでしょうし、身なりにも気をつけるのが難しくなってくるでしょう。

うつになったら休みなさい、っていうのは枯渇したエネルギーをまずは回復しましょうということなのです。

本当にうつで一番苦しい時はもがいてなんとか立ち上がろうとするよりも、まずは充電です。少しずつ動けるようになるまでしっかり休むことが大切です。

そして、エネルギーが蓄えられてきたら、

・ストレス場面に対してどうして緊張していたのか(原因理解)

・常日頃、緊張していた自分の考え方や行動はどんなパターンがあったのか

と自分の心と体の動きをふりかえって理解していくと、

ストレスを溜め込むパターンと違う方法をとれるようになってきます。

これはうつ改善のアプローチのひとつの例ですが、

身体、心、行動、考え、トータル的にアプローチをしてくと効果的です。

このブログでも少しずつ、私がうつを乗り切ってきたことも踏まえながら、

情報発信していきますので、皆さんよろしくお願いいたします。

完全版 不安のメカニズム 

ストレス・不安・恐怖を克服し人生を取り戻すためのセルフヘルプガイド

クレア・ウィークス 著  白根美保子 訳





-------------------------------------------------------

HP https://www.utsureco.com

160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 1階

うつ専門の無料個別相談受け付けております

(詳細はHPご参照ください)

03-4500-2378/info@utsureco.com

10回の閲覧
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7  ビクセル新宿1F

​携帯:080-2111-5930 電話:03-4500-2378 MAIL:info@utsureco.com

※業都合で代表電話に出れないことがあります。その際はメールにご連絡ください。

41.jpg
kokoro-web_88_31.gif
ACCESS

​最寄駅

​東京メトロ副都心線/都営大江戸線

​東新宿駅 A2出口 徒歩2分

(A2出口を出て左手側に進みます)

​東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営新宿線 新宿三丁目駅

E1出口 徒歩10分(E1出口まで5分程歩きます)

© 2018 by UtsuReCo.