うつの世代間連鎖

うつの原因は諸説あり、これといったひとつの原因に特定できるケースは珍しいかもしれません。むしろ様々な要因が積み重なり、その結果として「うつ状態」として症状が現れます。


例えば生化学的な面では、セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物資の機能障害、アンバランスから生じていると言われています。睡眠や食事といった基本的な生活リズムが乱れることで、心身を調節を司る自律神経が正常に働かなくなり、睡眠障害や動機、冷や汗や頭痛、そして全身倦怠感を感じて気分が落ち込むこともあります。また、その人のもの後の捉え方や価値観が悲観的に意味づけをすることが習慣化され苦しくなる場合もあります。そして罪悪感や落ち込みを感じる行動(遅刻、寝坊、自傷的な行為)を繰り返してしまうこともあります。死別などの喪失を充分に悲しみきれなかった結果生じる場合もあります。


うつと向き合っていくには、休養や薬物治療だけでなく、上記の自身の課題に向き合っていくことが求められてきます。

そして、うつは世代間でも連鎖するとも言われています。

それは遺伝的な素因だけではなく、親との関わりによって生じる場合もあります。


(子どもを生きればおとなになれる<インナーアダルト>の育て方,クラウディア・ブラック著)によると、子どもは以下の「権利の目録」を手にしてこの世に生まれるとされています。


・誰かの期待通りの存在だからではなく、ただありのままの自分として大切にされる

・親の喪失を埋め合わせるための存在ではなく、その子自身として慈しんで育てられる

・一貫性と、安全と、暖かさと、理解を与えられ、無条件に愛される

・ひどく傷つくような状況から守られる


この世に誕生し、赤ちゃんの頃は母に守られていますが、幼児期、そして学齢期と大きく成長していくにあたり、様々な困難や試練、そして挑戦を続けていきます。

その中で父や母の庇護のもとに守られている感覚があると痛みがあったとしても癒され、「大変なこともあるかもしれないけど、多分大丈夫、やっていける。守られているから安心して成長できる」と、精神が子どもから成熟した大人へと育っていくのです。


しかし、子どもの頃の自分を充分に受け止めてもらえなかったり、素直に感情を表現することを制限されたり、「いい子であること」「大人であること」「強くあること」を強要されることで、子どもな心を見捨てられる体験をします。そうすると自分の存在感の否定、自己無価値観につながり、漫然とした喪失感に苛まれ続けます。表面的には優秀に見えて、明るく元気そう、自立をしてそうに見えても、実はこころの中は痛みを抱えた幼い子どものままで苦しんでいることがあるのです。子どもの心を認められず我慢して排除し続けた結果、心の奥底に鉛玉のような暗闇が徐々に徐々に膨張して、結果「うつ」につながることもあります。

こういった親の関わりは何も特別なことではありません。

一般的な家庭の中で自然に起こってしまうものです。


もし子どもが精神的な調子を崩していて…何かをしてあげなければ、と思うこともあると思います。実は子どものうつは子どもの原因だけでなく、親の関わり方や態度も影響していることが多々あります。そして親御さんも、実は両親からそういった身体的・情緒的な見捨てられ感を体験する養育環境があったかもしれません。そして、そのパターンを無意識で繰り返していることもあります。家族内での連鎖に気づき、癒し断ち切っていくことが必要かもしれません。


精神的に調子を崩しているお子さんをお持ちであれば、子どもの問題でもありますが、親御さん自身の心理的課題や子どもとの関わり方に向き合うことで状況が変わることがあります。また大人になってから、自分は子どもであることを許されず、親の期待に沿うように生きてきて苦しさを感じている場合は子ども時代の満たされなかった思いと向き合い、自分の中に統合していくことで自分という主体性を取り戻してくこともあります。


すぐには解決できなかったとしても、ゆっくり時間をかけて向き合い、過去の記憶や囚われから解放され自分らしく生きられるようになれると、少しはうつの苦しみは和らぐのではないのでしょうか。


そういったお困りごとも随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください





39回の閲覧
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7  ビクセル新宿1F

​携帯:080-2111-5930 電話:03-4500-2378 MAIL:info@utsureco.com

※業都合で代表電話に出れないことがあります。その際はメールにご連絡ください。

41.jpg
kokoro-web_88_31.gif
ACCESS

​最寄駅

​東京メトロ副都心線/都営大江戸線

​東新宿駅 A2出口 徒歩2分

(A2出口を出て左手側に進みます)

​東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営新宿線 新宿三丁目駅

E1出口 徒歩10分(E1出口まで5分程歩きます)

© 2018 by UtsuReCo.