うつを未然に防ぐために

皆さん、週末はいかがお過ごしですか。

今年はいつもより花粉が多く舞っているみたいで…

3月〜5月にかけて重度の花粉症の私にとっては辛い季節。

早く箱ティッシュを片手にする生活が終わってほしい!

そう願うばかりです。

うつ専門の個別相談を行っていますが、

うつになってしまって現在悩んでいる人だけが対象ではないと思っています。

と、いうのも『うつ』は些細なことがきっかけでなることが多いのです。

進学、進級、受験、就職…

おめでたいと思われている結婚や出産の環境の変化…

挫折や離職、離別、死別などなど…

誰もが経験するライフイベントがきっかけとなり、気持ちが落ち込んで

苦しくなってしまうことは大いにあります。

私自身は父親の死が全てのきっかけであり、そこから長い期間憂鬱な時期を過ごしていました。

とある本では、『うつになりやすい人の思考や行動パターン』が書かれています。





①完璧にやらなくては…

まあいいやと気楽に構えることが苦手なケースです。

全ての事柄に完璧を求めて最新の注意を払うあまり、神経質になりすぎたり、

適度に力を抜いたり、気分転換をしたりするのが苦手なことがあります。

②あれも、これも…

優先順位をつけることが苦手、全てのことに手をつけてしまったり、

1人で抱え込んでしまったりする傾向があります。

その結果、物事がうまく進まず中途半端になってしまうことがあり、

成果が出ずに自信を失っていくこともあります。

③こうすべきだ、こうあるべきだ

社会や組織のルールを重んじすぎて、曲がった事ができない傾向のこと。

また自分のルール、価値観、固定観念を絶対だと思ってしまいがちです。

考え方や行動に柔軟性を欠いたり、自分の正しいと思う考え方を強要することで、

対人トラブルが生じたり、職場環境に不適応が生じたり、変化に対応できなかったりします。

④同じことが起こるのでは

嫌なことや悪いことが起きた時、『また同じことが起こるのではないか』と、

悪い方、悪い方へと考えがちになり、同じ失敗を繰り返すことを過度に恐れることです。

そのため常に緊張感や不安を抱え、神経が心が擦り減ってしまうことがあります。

⑤『自分のせいだ』と考え悩む

責任を感じなくても良いことを、『自分のせいだ』と思い込むことです。

上司が怒っている顔をしているときに、『自分が何かミスをしたかもしれない…』と、

思ってしまうことも同様です。上司が怒っていることは自分とは無関係だとしても、

自分と関連づけてしまい、常にビクビクと怯えて恐怖感や不安にかられてしまいます。

⑥相手に悪いから…

『こんなことを言うのは相手の気分を損なうのではないだろうか』、

『手伝ってほしいけど、忙しそうだから頼むのが申し訳ない』など、

と、必要以上に相手を気遣い、他者を優先させてしまうパターンです。

相手を優先させるあまり、自分を大切にできず無理を重ねてしまうこともあります。

⑦自分を否定

些細な失敗にも、『自分はダメな人間だ』『能力がない』『価値がない』と、

自分にマイナスなレッテルを貼って落ち込むこともあります。

他者と比較をしてできていないところなどを見つけて、否定的な評価を

自分に与えてしまう考え方の傾向も当てはまります。

これらのうつになりやすい考え方・行動のパターンは元々の性格的なところもあるかもしれません。

ですが、うつになった時、うつに苦しんでいる時は拍車がかかってしまいます。

関係ないと思っていたとしても、ストレスが過度にかかるとこういった考え方をしてしまいがちです。

全くの他人事ではないのです。

これらの考え方・行動パターンが悪循環となり、どんどん強くなっていき、

習慣化してしまうと、これらのパターンから抜け出すのも時間が必要になってきます。

もしこういった考えがあるかもしれない…と、心当たりがある場合は、

早めに自分の考え方や行動パターンを変えてみるトレーニングをしてみることをお勧めします。

早め早めの対処が効果的でパターンから抜け出しやすく、うつの予防にも繋がっていくからです。

UtsuReCoでは認知行動療法や社会リズム療法、ゲシュタルト療法などを用いて、

考え方や行動のパターン変容を促しています。ぜひお気軽に相談くださいね。

週末もあと少しですが、皆様、素敵な日曜日を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP https://www.utsureco.com

160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 1階

03-4500-2378/info@utsureco.co

9回の閲覧
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7  ビクセル新宿1F

​携帯:080-2111-5930 電話:03-4500-2378 MAIL:info@utsureco.com

※業都合で代表電話に出れないことがあります。その際はメールにご連絡ください。

41.jpg
kokoro-web_88_31.gif
ACCESS

​最寄駅

​東京メトロ副都心線/都営大江戸線

​東新宿駅 A2出口 徒歩2分

(A2出口を出て左手側に進みます)

​東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営新宿線 新宿三丁目駅

E1出口 徒歩10分(E1出口まで5分程歩きます)

© 2018 by UtsuReCo.