カフェインとうつ

こんにちは。UtsuReCoの米桝です。

ブログ更新が少し空いてしまいましたが、皆さんはどんな一週間でしたか。


UtsuReCoでは、まだオープンに詳細は話せない話なのですが、

うつで悩んだり、苦しんだり、どう関わったらいいかわからない人に向けて、

半年後くらいに支えになれるようにプロジェクトが動き出しました。

少しずつ少しずつ、心を込めて準備を進めます。


そのプロジェクトが動き出した安堵感と、

コーヒーの離脱症状で数日間全く布団から動くことができず、

エネルギー充電をしてやっと復活しました。

コーヒーの離脱症状。実はすごいんですよね。


皆さん当たり前のようにカフェでも家でもコーヒーを飲んでいると思いますが、

はっきり言って、うつの方や心身が疲弊している人が改善していく過程においては、あまりおすすめはしません。医学的にも、個人的な体験としても。


カフェインって覚醒作用があるのは皆さん知っていると思います。

期末テストや試験の前に。夜、まだ仕事をしなければいけない時に。朝の目覚めに。

ちょっと頑張らなければいけない時に、コーヒーや紅茶、緑茶、エナジードリンクを飲む人はたくさんいると思います。体を起こして力を与えてくれるものとして認識なんですよね。確かにそうなんです。


カフェインを飲むと、何が起こるのかというと、体を興奮状態にするんですね。

興奮状態 = 自律神経の交感神経を刺激してしまうのです

交感神経が働くときはどういう時か、というと闘争&逃走をする時です

いわゆる生命の危機に瀕して、力を発揮しなければいけない時だったりします。

興奮状態で交感神経が優位な時は痛みとか眠気を感じにくくなります。


いちいち痛がってたり、眠くなったりしていたら危機に対応できないですからね。

そして交感神経が有意になるということは、不安や緊張、恐怖などを感じている時と同じような状況にいる訳になります。連日コーヒーを多く飲むということは、そういった状態を体に続けさせるわけです。疲れや感覚を感じにくくして、眠気を吹き飛ばして体に頑張れ頑張れって言い聞かせていきます。

常に興奮状態、交感神経が有意で頑張り続けるとどうなるか。

そう。体のエネルギーが枯渇して疲弊してしまうのです。

その結果、離脱症状として眠気、倦怠感、時には憂鬱や気力減退などの精神症状につながります。


うつの人は心身がすり減って、「もう頑張れない状態」であったりします。

にも関わらず、人によっては「頑張らなければ」と無理をしていくことは多々あります。

心や体は悲鳴をあげているのに、コーヒー、エネジードリンクを飲んで、

体が発しているしんどさを無視して頑張りすぎてしまうことは多々あるのです。


私もそうでした。自分の不安や焦り、疲労を無意識的に感じたくなかったのでしょう。

連日朝、昼、夕、寝る前と1日4回内服ペースで飲んでいました。

短期的には飲んだ分だけ仕事や学業が捗り、結果も出ていたのですが、自分の不調を無視していました。その結果、燃え尽きて破綻したこともうつになった要因のひとつです。


うつの人にとってカフェインはいいのか、悪いのかというと、あまりおすすめはしません。

自分の感覚、疲労感、感情を気づきにくくしてしまうことになります。

本当は休息が必要にも関わらず、無理をしてしまうこともあります。

カフェインを摂取してから覚醒作用がなくなるまで5~6時間以上はかかるので、遅い時間に飲むと夜眠れないと、睡眠リズムがさらに狂うこともあります。


興奮状態にいて自分が疲れているのかわからなくなると、メンタルヘルス予防で必要なセルフケアの必要性も感じないでしょうし、そのタイミングもわかりづらくなります。


うつを改善していく上ではまずは睡眠リズムを取り戻すこと、そして疲労や感情などを正確に認識できる感覚を取り戻していくことが必要であったりします。もしコーヒー好きであればデカフェにするや、朝早い時間帯に摂取するなどの工夫が必要です。もし飲みすぎているなぁ、という人がいればぜひぜひ気をつけてみてくださいね。




HP https://www.utsureco.com

160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 1階

うつ専門の無料個別相談受け付けております

(詳細はHPご参照ください)

03-4500-2378/info@utsureco.com


21回の閲覧

〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7  ビクセル新宿1F

​携帯:080-2111-5930 電話:03-4500-2378 MAIL:info@utsureco.com

※業都合で代表電話に出れないことがあります。その際はメールにご連絡ください。

41.jpg
kokoro-web_88_31.gif
ACCESS

​最寄駅

​東京メトロ副都心線/都営大江戸線

​東新宿駅 A2出口 徒歩2分

(A2出口を出て左手側に進みます)

​東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営新宿線 新宿三丁目駅

E1出口 徒歩10分(E1出口まで5分程歩きます)

© 2018 by UtsuReCo.