不安や緊張との付き合い方

おはようございます。UtsuReCoの米桝です。

今日は関西や関東に発行しているフリーペーパーの方とお会いする予定があります。

詳細はまた追ってお伝えできれば、と思うのですが…

昔の自分であれば、

例えば大学生の頃、新聞社にボランティア活動の取材を受けるときに

「会ってどんな話をすればいいのだろう」

「礼儀作法ってどうすればいいのだろう」

「変なことを言って失礼なことをしないだろうか」

「内容が無いようなことを言って呆れられるのではないか」

と不慣れな場面でどう振る舞ったり、自分が受け入れられるかわからなくて不安になったり、

「胸がドキドキして目がギラギラにさえて眠れない」

「息が浅くなって呼吸が浅くなる」

「歯をくいしばって全身に力を入れている」

など、緊張している自分がいました。

そんな自分は、ある考えに縛られていたのです。

「不安に思うようなことがあってはいけない」

「緊張してはいけない、平常心でいなければいけない」

と、自分の中で湧き起こってくる感情・感覚を悪いものとして捉えていたのです。

えーい、消えてなくなれ!

と必死になって掻き消そうとしてなくなる訳はなくて、

無理に平常心を保とうとして外面だけを取り繕っていました。

でも心の中は、平穏な静かな状態という訳ではなく、

荒波のように畝り重く苦しいものを無理やり押し込めていたのです。

不安や緊張が起こると人間は交感神経が優位になって興奮状態になり、

神経過敏な状態になり、不安や恐怖はさらに増幅されます。

嫌な感情を見ないように、見ないようにとすると、更に意識されて大きく大きく膨れ上がります。

初めは、

「取材がうまくいかなかったら、失敗したら」

という、現実に伴うストレスに対して不安や恐怖を抱くのですが、

次第にですね、

「不安が出てきたらどうしよう、緊張が出てきたらどうしよう」

「不安や緊張によって自分はどうにかなるのかもしれない」

と、ストレスな出来事ではなくて、自分の身体反応に過剰に反応してしまうようになるのです。

ストレスで神経過敏な状態が続くと、些細なことでもストレスを感じてしまうことがあります。

そして、次第に体の異変や変化に注目しがちになり

少し頭痛があったら…

少しお腹がギュルギュル動いたら…

息がしずらくなったら…

「死んでしまうのではないか」と思うくらいに、何か悪いことが絶対起こるに違いないと、

ストレスとなるイベントがなかったとしても、日常生活が不安や恐怖、緊張に捉われるになります。

一種のパニック状態です。自分がどうしてこういう心と体の動きになっているか、

わからなくなってしまう状態です。一種の神経過敏状態で心と体のバランス崩しているのです。

そういう症状とどう付き合っていけばいいのか?というと、

まず消そうとするよりも自分にはそう言った嫌な感情が沸き起こっていることを理解して受け入れること。

そして、複雑怪奇で恐ろしく感じられるパターンも、

「どうしてそのような心と体の反応が起こり、どのように自分は取り扱っているのか(行動しているのか)」

を理解するだけでも軽くなると言われています。

そして、これまで取っていた不安や恐怖を増強する認知行動パターンと逆の方法をとれるようになると、

回復していくのです。

不安や緊張、確かに嫌なものです。ですが無くそうとしすぎず、

どうして不安や感情が沸き起こってきたのか、理解していくことの方が和らげてくれます。

UtsuReCoでも認知行動療法、ゲシュタルト療法を用いたアプローチで

自分に気づき、これまでと違う生き方を選択できるようなお手伝いをしています。

皆さんがより生き生きとした人生を送れるように少しでも力になれれば、と願っています。

<参考文献>

完全版 不安のメカニズム 

ストレス・不安・恐怖を克服し人生を取り戻すためのセルフヘルプガイド

クレア・ウィークス 著  白根美保子 訳

-------------------------------------------------------

HP https://www.utsureco.com

160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 1階

うつ専門の無料個別相談受け付けております

(詳細はHPご参照ください)

03-4500-2378/info@utsureco.com



20回の閲覧
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7  ビクセル新宿1F

​携帯:080-2111-5930 電話:03-4500-2378 MAIL:info@utsureco.com

※業都合で代表電話に出れないことがあります。その際はメールにご連絡ください。

41.jpg
kokoro-web_88_31.gif
ACCESS

​最寄駅

​東京メトロ副都心線/都営大江戸線

​東新宿駅 A2出口 徒歩2分

(A2出口を出て左手側に進みます)

​東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営新宿線 新宿三丁目駅

E1出口 徒歩10分(E1出口まで5分程歩きます)

© 2018 by UtsuReCo.